MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ポアロの安室さんハムサンド風

名探偵コナンからポアロの名物、安室徹さんのハムサンド

鳥取の喫茶ポアロで食べてとっても美味しかったんです。

レシピは安室さんが紹介していたので、全く同じではないけど、自分でも少し真似て作ってみました。

★★★レシピ★★★

全粒粉食パン2枚、レタス3枚、ハム5枚、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、味噌小さじ1

全粒粉食パンはラップに包んで500Wレンジで40秒温めます。

レタスは40℃くらいのお湯にサッとつけてパリッとさせます。

マヨネーズと味噌を混ぜて温かいパンに塗り、水気を拭いたレタス、ハム、レタスをのせて食パンではさみます。

耳を切り落として4等分に切ります。

安室さんは普通の食パンを使い、蒸し器で蒸していましたし、ハムにはオリーブオイルを塗っていましたが、私は全粒粉食パンを使い、時短でレンチンし、オリーブオイルはなかったので塗りませんでした。

このサンドイッチ美味しいです。