MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ラタトゥイユ

ラタトゥイユは作りたてよりも前日に作って、野菜から旨味の詰まった水分が出るので翌日に最後の仕上げに詰めると美味しくなるようです。

先にグリルしたかつおも合わせました。

f:id:MOANALANI:20210419220629j:plain

★★★レシピ★★★

茄子3本、ズッキーニ1本、パプリカ赤黄各1個、たまねぎ1個、カットトマト缶詰1個、にんにく1片、塩ふたつかみ、コンソメ顆粒小さじ1、白ワイン大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、刺身用かつお1パック

四角いデリシャスパンにオリーブオイル大さじ1.5とにんにくを入れて火をつけ、香りが出てきたら野菜を入れて炒めます。

全体に油が回ったらカットトマト缶詰を加えます。

沸騰したら缶詰にトマトがついているので、白ワインを入れてフライパンに入れます。

野菜がしんなりしたら塩、コンソメ顆粒、トマトケチャップを加えて、20分程煮たら火を止めて、そのまま冷まします。

くっつかないホイルにかつおをのせ、マキシマムを3ふりして両面グリルで7分焼きます。

完全に冷めたラタトゥイユを再度火にかけて水分がなくなるまで煮詰め、焼いたかつおを合わせます。

かつおを一緒に煮こむと臭みが出てしまうので、最後に合わせる方が美味しく仕上がります。

 

家のみの一品にもなりました。