MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ミネストローネスープ

寒い日が続いたので、温かいスープが欲しくなりました。

川越で買って来たお野菜があるので家にある材料でパパっと作っちゃいました。

★★★レシピ★★★

ニンジン1/2本、セロリの茎1本、キャベツ2枚、ブロッコリーの茎適宜、玉ねぎ1/2個、煎り大豆1/2袋、野菜ジュース1缶、マギーブイヨン2個、コンソメ顆粒大さじ1/2、マキシマム小さじ2強、トップバリュ濃いトマトケチャップ大さじ3

深めのフライパンにサラダ油を入れてニンジン、玉ねぎ、セロリの茎、キャベツの芯を炒めます。

玉ねぎが半透明になったら水1リットル、野菜ジュース1缶を入れて煮ます。

沸騰してきたらマギーブイヨン、コンソメ顆粒、マキシマム、トップバリュ濃い味トマトケチャップを入れて煮ます。

途中で煎り大豆を加え、仕上げにキャベツの葉を入れます。

トップバリュ濃い味トマトケチャップはトマトソース代わりにも使えて便利。

もうこれじゃないとダメになってしまい、わざわざイオン系スーパーなどに買いに行くようになりました。