MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

モチコ海老マヨ

たま〜に食べたくなって作る海老マヨ 今回はモチコを使ったらどうなるのかな?と思い、らにんちゃんオリジナルで作ってみることにしました。 海老に片栗粉をまぶして水で洗い流します。(この作業で臭みも消えます) 卵白を角が立つまで泡立てて海老を入れてからモチコを二度まぶします。 油を霧吹きでかけて180℃のオーブン中段で20分焼きます。 その間に調味料を作ります。 マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ1、ハチミツ小さじ1、にんにく適宜(チューブで5mm程度)、塩を混ぜておきます。 焼き上がった海老はフライパンに移して火にかけながらマヨネーズソースを加えて絡めて更に盛ります。 色どりにレタスを飾ったり、パプリカパウダーを振ってもいいでしょう。 モチコのシャリシャリ感と、マヨネーズソースのコクが程良く合わさり、中の海老はジューシー。 炒めたベットリ感もなく天ぷらの海老マヨとは違ってヘルシーで食感もいい。 キンキンに冷えた白ワインがピッタリです。