MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

「モッツァレラチーズレシピコンテスト」アヒポテト湯葉包み焼き

Ahi(アヒ)とは、ハワイ語でマグロのことを指すのはハワイ大好きな皆様は既にご存知だと思います。 そのAhiちゃんをモッツァレラチーズ湯葉で包んでしまいました。

材料:お刺身用湯葉2パック、モッツァレラチーズ1袋、お刺身用マグロ1パック(スライスしてなければ薄くスライスします)、じゃが芋小1ケ(大きいものなら半分)、粒マスタード小さじ2

下ごしらえ モッツァレラチーズをスライスしてペーパーナプキンで水気を拭きます。 じゃが芋は、スライスして水にさらしておきます。 市販の湯葉を魚の身を剥がすように薄く二枚に開きます。

二枚に開いた湯葉にポテトをのせてから粒マスタードをたっぷり塗った上にマグロ、モッツァレラチーズをのせて湯葉で包み、ペーパーナプキンなどで、湯葉の水分を拭きます。 油をひいたフライパンで湯葉の両面をこんがり焼けば包み焼きの完成です。 淡白ながらも濃厚な湯葉に合うモッツァレラチーズとAhiにこだわりました。 粒マスタードとポテトでより深い味わいになるよう工夫してみました。

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪