MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

香ばしいナッツの冷やし坦々麺

P1150641 夏、食欲がなくなる時はつるっと冷たい麺が嬉しいです。 市販の坦々麺スープもいいけど、ナッツで作ったら栄養満点。

★★★レシピ★★★ スープ:ミックスナッツ20g、冷水200ml、中華ペースト小さじ1、お湯大さじ2、練り胡麻小さじ1、豆板醤小さじ1、アガベシロップ小さじ1、醤油小さじ1/2、塩少々 肉味噌:ひき肉50g、玉葱みじん切り1/8個、醤油麹小さじ1、豆板醤小さじ1 胡瓜1/2本、トマト1個、茹でたほうれん草1房、茹で卵1個、青葱少々、麺2人分、辣油少々 ミックスナッツに水を入れて少し置きます。 玉葱はラップに包み600Wレンジで1分30秒加熱します。 ほうれん草は房のままラップに包みレンジで1分加熱して冷水に浸けて固く絞ります。 フライパンに加熱した玉葱を入れて乾煎りして水分がなくなったらひき肉を入れます。 ひき肉が白くなったら醤油麹、豆板醤で味付けします。 水に浸したナッツをミキサーにかけてから、練り胡麻、お湯で溶いた中華ペースト、豆板醤を加えてミキサーにかけます。 冷凍庫で少し冷やします。 麺を茹でて冷水でしめて器に入れ、冷凍庫で冷やしたスープを注ぎ、切った野菜と肉味噌、茹で卵を添え、辣油をたらして青葱を散らします。