MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

夏の収穫祭

茶豆も食べ頃を迎えるというので近くの畑のおじいさんから分けていただきに行きました。 畑からひっこ抜いた茶豆に、もぎたて茄子、ハワイ顔負けのデカイいぼいぼ胡瓜、きたあかり トマトはサービスでいただきました。 緑色のはグリーントマトフライ。 青じそは赤紫蘇の中にポッコリ生えてくるそうで、おじいさんが「取っていきな」と言ってくださったので自分で葉っぱを摘みました。 茄子と青じその味噌炒めを母さんにお願いしました。 (味噌炒めはアタシのより美味しいから) 茶豆も帰ってすぐに茹でてもらいました。 新鮮な胡瓜、玉葱、きたあかりはポテサラがウマイッ。 おじいさんは畑を趣味でやってらっしゃるんだけど「美味しいって食べてくれる人が居ると作り甲斐あるよ」と言ってました。 週末のとうもろこしが楽しみです。