MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

恵方巻きサンド

節分といえば、豆まき ですが、最近は、あちこちで恵方巻き商戦が熱い 昨年は角上で買ったけど、今年は恵方巻きサンド。 何を巻こうかと考えてるとアレもコレもって凄い量になって食パンでは巻けなくなっちゃいます。 そうだ、勝つ!だからカツを巻こう。 黄色いのは「たくあん」じゃなくって、金美人参 その外側にネギを巻いて豚肉を巻いてオーブンで焼いたヘルシーなカツです。 でもって、カツばかりだと飽きるので人参とツナのサンド 人参はみかんとリリコイジャムで漬けました。

レシピ ロールカツ ◆金美人参、ネギ(各パンの長さ分)、しゃぶしゃぶ用豚肉60g、塩コショー少々、キャベツ適宜、 ソース:ウスターソース小さじ2、ケチャップ小さじ1、オイスターソース小さじ1/2、煎りゴマ少々 金美人参は4等分に切り、ネギと一緒にスチームケースに入れて500Wのレンジで1分30秒加熱します。 ネギの中身を抜いて開いて外側の白い部分を金美人参に巻きます。 しゃぶしゃぶ用の豚肉を巻きつけ、塩コショーをして小麦粉→卵→パン粉の順につけて200℃のオーブン中段で18分焼きます。 ソースの材料を合わせてカツに塗ります。

人参マリネ◆人参1/2本、みかん1/2ヶ、リリコイジャム小さじ1、白ワインビネガー少々、クレイジーソルト適宜 ツナサラダ:ツナ缶1/2ヶ、ピクルス大さじ1/2、ケイパー小さじ1/2、ハーフカロリーマヨネーズ小さじ2、クレイジーソルト少々、オレガノ少々 耐熱容器にみかん果汁とリリコイジャム、白ワインビネガーを入れて40秒加熱したら細く千切りした人参に混ぜてクレイジーソルトをふりかけます。 ツナサラダは全て混ぜ合わせます。

8mm厚さの食パン4枚、バター小さじ2、マスタード小さじ2、海苔4枚 パンの耳を取り、麺棒で両面を伸ばし、バターとマスタードを塗ります。 2枚は、それぞれキャベツをのせてカツを巻いてラップで包んでおきます。 次の2枚は、汁気を少し切った人参マリネ、ツナサラダを巻いて包んでおきます。 5分程置いたら、それぞれに海苔を巻きます。

出来レースに勝つ! といこうかな。