MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

手打ちうどん きつねうどん

久々に地粉でうどんを打ちました。 夏は汗だくになって打ってたけど、今の時期は心地よく打てるかも。 パンより簡単だって気づきました。 この時期はやっぱ温かいおうどんだよね〜 きつねうどんにしました。 油揚げを煮るのって時間がかかって大変だけど、ハワイで買ってきたマウイシュガーでスチームケースを使い3〜4分

うどんの打ち方はココを参照

簡単きつねのレシピを紹介します 材料:油揚げ大1枚、マウイシュガー大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1/2 作り方:マウイシュガー、みりん、酒、醤油をスチームケースに入れて蓋を開けたまま500Wのレンジで30秒加熱します。(アルコール飛ばすため) 油揚げを入れて少しヘラなどでぎゅっと押してからひっくり返して蓋を閉じてレンジで1分20秒加熱します。 ひっくり返してぎゅっと押して味を染み込ませて1分20秒加熱します。 また返して蓋を閉じたまま置きます。 粗熱が取れる頃には味がしみ浸みになってますよ。 手打ちうどんに水菜、ネギと一緒に油揚げをのせていただきます。