MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ホクホクの簡単かぼちゃ煮

今回のハワイでの食事は不規則でした。 朝、フルーツをつまんで出先で朝食だったり、遅めのランチになったり。 和食は、最終日に刺身を食べたくらいかも。 帰国後はきっと自分のご飯が食べたいだろうと思ってたので、行く前に準備しておきました。 野菜を下処理して冷凍にしたり、焼魚を冷凍保存にしたり、南瓜を煮ておいたりしました。 その南瓜煮はルクエで簡単に煮ちゃいました。 南瓜1/8ヶ、みりん大さじ1、薄口醤油小さじ2 ルクエスチームケースペティートに3?角に切った南瓜を入れて、上からみりん、薄口醤油をふりかけて500Wのレンジで2分加熱して、2分蒸らします。 これでホクホクかぼちゃ煮が簡単に出来ちゃいました。

このかぼちゃ煮も急冷して低温冷凍保存。 お弁当には低温冷凍保存しておいたものをポンと入れて自然解凍でOKですからラクチン。