MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

たんぽぽ

毎年紹介していた蒲公英とは敢えて書かないのは、、、 外来種西洋タンポポまで侵食してきてしまったからです。 この辺りはいつも在来種のカントウタンポポが多かったのに。 そういえば今年は一面のタンポポ畑じゃないのよ。 とうとうやって来てしまった西洋タンポポ 並べて比べてみました。 左の外片が反り返っているのが、にっくき西洋タンポポで、右の外片がまっすぐなのが在来種のカントウタンポポ 素直だね〜在来種は。 外来種の繁殖は凄い力なんですよね。 もっと頑張って在来種よ。 とこの声が届いてくれるかな。