MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鯖缶でスモーキー発酵豆乳クリームサンド

P1250499 三代目茂蔵の発酵豆乳クリームは植物性の豆乳から作られたクリームチーズです。 鯖缶と混ぜてスモーキー仕立てにして五穀胚芽パンでサンドイッチにしました。

★★★レシピ★★★ 鯖缶2/3個分、胡瓜2/3本、ラディッシュ2個、発酵豆乳クリーム大さじ3、いぶりがっこ3枚、燻製塩(コショウ)ふたつまみ程度、ディジョンマスタード小さじ1、カロリーオフマヨネーズ小さじ1.5、ゆで卵の黄身1個分、イタリアンパセリ5枚、五穀胚芽パン2枚 鯖缶から鯖だけを出してほぐし、みじん切りしたいぶりがっこ、発酵豆乳クリーム、燻製塩(コショウ)、イタリアンパセリ、ゆで卵の黄身を混ぜます。 大さじ2杯分を残してトーストした五穀胚芽パンの片面に塗り、スライスしたきゅうりをのせます。 カロリーオフマヨネーズとデジョンマスタードを混ぜて五穀胚芽パンに塗り、スライスしたラディッシュをのせて両方を合わせます。 ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせてから切り分けます。 残った鯖缶と汁はお味噌汁にして、ゆで卵の白身は残しておいたスモーキー発酵豆乳クリームをのせておつまみにしました。

発酵豆乳クリームはなかなか手に入らないと思うので、クリームチーズで全然OK