MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おせちプレート

P1210626 謹賀新年 今年のおせち料理は家にある食材を活用しプレート仕立て。 コンサートに行く前から作り始めました。

オーガニックブロッコリーマカダミアナッツ胡麻和え 加賀カラーピーマンの甘酢漬け ブリのたたきポン酢 自家製いくらをのせた飾りかまぼこ はんぺん、木耳、帆立貝柱、菜花、生姜シロップ漬けで作った千種焼き 金沢名物じろあめで作った栗きんとん 近江市場で買ったししゃもきくらげと豆の和えもの がごめ昆布と自家製切干大根で作った松前漬け 自家製どんこと加賀レンコン、いただいた里芋など筑前

栗きんとんはじろあめで作ったので少し固めで優しい甘さに仕上がりました。 作るつもりはなかったから五郎島金時は買って来なかったので千葉県産鳴門金時を使いました。 おせちを作るために買った食材は、はんぺん、ブリ、栗の甘露煮だけ。 たまたま金沢で買って来た加賀野菜や自宅の食材で豪華なものではないけど作れちゃいました。