MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

もずく汁

P1190994 生もずくはそのまま酢の物でいただいてもいいのですが、ちょっとお吸い物にしてもいいかなと思いました。 冷房のきく日には少しあったかいもんがいいかも。 あらびきチリペパーでピリ辛に仕上げました。

★★★レシピ★★★ 生もずく70g、卵1/2個、水200ml、昆布めんつゆ小さじ1.5、かつおだし小さじ1、カンタン酢小さじ1、あらびきチリペパー3ふり、ネギ少々 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらかつおだし、昆布めんつゆ、食べやすくカットした生もずくを入れて軽く煮ます。 溶き卵を流しいれてそのまま2分程煮込んだらカンタン酢を加えてネギを散らします。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索