MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

辛麺

P1200203 宮崎の辛麺は食べたことないけど、まるで蒟蒻麺のような触感だそうです。 ご当地では、冷麺の麺を使うようですが、おから蒟蒻麺を使いました。 お肉が続いたので三崎朝市で買って来たまぐろ尾の身をミンチにしたものをお肉のように使いました。

★★★レシピ★★★ まぐろミンチ50g、にら4束、卵1個、CookDo鶏ガラ・ネギ油・こがしにんにく油の香味ペーストひとまわし、お湯300ml、あらびきチリペパー、小さじ1.5、パプリカパウダー小さじ1、おろしにんにくチューブ2㎝、めんつゆ大さじ1/2、おから蒟蒻麺1袋 あらびきチリペパーはミルで粉状にし、パプリカパウダーと合わせておきます。 フライパンにオリーブオイルとごま油、おろしにんにくを入れてまぐろミンチを炒めます。 色が変わってきたらあらびきチリペパーとパプリカパウダーをあわせたものを入れてさっと炒め、お湯を注ぎ、香味ペースト、めんつゆを入れてさっと煮ます。 にらと溶き卵を加えてそのままじっと待ち、卵が落ち着いたらかき混ぜます。 流水で洗った蒟蒻麺に熱湯をたっぷりかけて温め、器に入れたら、フライパンのスープを注ぎます。

トップバリューのおから蒟蒻麺は歯ごたえも良く、結構お気に入りです。 ラーメンの代わりにもなります。 P1200210