MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

秋野菜たっぷり骨付き鶏シチュー

ドーミーイン御殿場の朝食では、デミグラスのふじの国ポークシチューがあります。

骨付き鶏を秋野菜をたっぷり入れて一緒に煮込んたデミグラスシチューを作りました。

★★★レシピ★★★

(4人分)

骨付き鶏(もも肉)1個、玉葱2個、ニンジン1本、エリンギ1パック、ブロッコリー1株、セロリ茎1本、ドライトマト5枚、ビーフシチュールウ3片、スープブイヨン1個、トマトケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、塩コショウ少々

玉葱1個分を薄切りして、もう1個は、1口大に切ります。

薄切りした玉葱だけ、圧力鍋に入れ、その上に骨付き鶏、ドライトマトをのせます。

材料がかぶる位の水を入れ、脇にはだし袋に入れた玉葱の皮を置きます。

蓋を閉めておもりをセットし、強火にかけます。

蒸気が噴き出したら弱火にして20分加圧します。

火を止め、蒸気部分が下がったら、粗熱が取れるまでそのままにします。

蓋を開けて、ほろほろの鶏肉から骨と皮をとり、スープブイヨンを入れ、良く混ぜます。

2㎝各に切ったセロリとブロッコリーの茎、丸く切ったエリンギ、乱切りしたニンジンを加えて1時間煮ます。

一口大に切った玉葱を入れて10分程煮ます。

一旦火を止めてビーフシチュールウを溶かし入れ、トマトケチャップ、ソースを加えてとろみがつくまで煮ます。

器に盛ったら茹でたブロッコリー蕾をのせます。

ポイントは玉葱1個分は薄切りして圧力鍋でトロトロに溶かし、1個はしっかり歯ごたえのある甘味の玉葱を楽しみます。