MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

かぼちゃと茄子の焼き漬け

夏によく作っていた焼き漬けですが、かぼちゃでもやってみました。

かぼちゃ1/4個、長茄子2本、姜葱醬小さじ2、これうまつゆ大さじ3、水150ml

かぼちゃはスライスして、くしゃくしゃにしたアルミホイルにのせて両面グリルで13分焼きます。

茄子は斜め切りして耐熱器に入れふんわりラップをかけ、600Wレンジ4分加熱します。

ガラスの器に、姜葱醬、これうまつゆ、水を入れて、かぼちゃと茄子それぞれに分けて漬けます。

半分は翌日お弁当に持って行き、翌日の夜はおうち居酒屋にしました。

明太マヨネーズを塗ったちくわも添えて、トップバリュバーリアル糖質オフと一緒に。