MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

茄子と根菜の中華風炒め

この日の家飲み、、、茄子とレンコン、かぼちゃがあるので中華風の炒めものを作りました。

中華といえば野菜を素揚げして火を通しますが、油っぽいものは好きではないので、レンジを利用しました。

★★★レシピ★★★

長茄子1本、かぼちゃ適宜、レンコン適宜、ピーマン1個、オイスターソース大さじ1、豆板醤小さじ、醤油小さじ1

長茄子は乱切りして水に浸けて灰汁抜きします。

かぼちゃは食べやすく切ります。

レンコンも輪切りして半分に切り、水に浸けます。

水切りした茄子はかぼちゃと一緒に耐熱器に入れてふんわりラップをかけ、600Wレンジで4分加熱します。

ポリ袋に片栗粉を入れてレンコンを入れてまぶします。

フライパンに大さじ1/2のサラダ油を入れてレンコンを並べて焼きます。

焼き色がついてきたら、サラダ油大さじ1を加え、茄子とかぼちゃ、ピーマンを加えて炒めます。

オイスターソースに豆板醤、醤油を混ぜてフライパンに入れ絡めながら炒めます。

前日に作ったニガウリチャンプルーも加えて、TOKYO CRAFT IPAと一緒に。