MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

全粒粉のマナプア

レシピブログさんモニターでいただいた日清全粒粉パン用を使い、中華まん生地を作りました。

せっかく作るなら少し小ぶりに成形し、ハワイ風のマナプアにしました。

★★★レシピ★★★

生地:全粒粉100g、てんぷら粉20g、インスタントドライイースト1.5g、塩小さじ1/4、きび糖小さじ1、ぬるま湯90ml

具:びんちょうまぐろ130g、長ネギ1本、姜葱醬大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2、中華だしの素小さじ1/2

具のびんちょうまぐろは包丁で細かく切り、長ネギも少し太めの小口切りします。

ボウルにびんちょうまぐろ、長ネギ、姜葱醬、オイスターソース、中華だしの素を入れ、手で捏ね具材の上にラップを被せてからボウルにもラップをかけて一晩冷蔵庫に置きます。

ボウルに全粒粉、てんぷら粉、塩、きび糖を入れて混ぜ、ぬるま湯で溶かしたイーストを少しずつ混ぜます。

全体がしっとりしたら手でよく捏ね、生地がべとつかない状態になったら濡れ布巾をかぶせ、40℃にセットしたオーブンで50分発酵させます。

4等分に切って丸め、濡れ布巾をかぶせて15分ベンチタイム。

綿棒で伸ばし、具を真ん中に置いて生地を閉じます。

濡れ布巾をかけて15分置いてから蒸し器に入れて15分蒸します。

発酵前の生地

具材に調味料を混ぜて冷蔵庫で一晩置いたので長ネギにもしっかり味が染みています。