MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おうち居酒屋

本日の一押しは、奥のキッシュではなく、じゃこピーマン炒め。

直売所で買ったピーマンと冷蔵庫に残っていたじゃこを炒めました。

★★★レシピ★★★

ピーマン5個、じゃこ大さじ2、みりん大さじ1、醤油小さじ1.5

種を取り、太めに切ったピーマンをフライパンに入れて焼き付けます。

この時点では油は入れません。

ピーマンに火が通ってきたらじゃこを加えて炒り、みりん、醤油で味を調え、ごま油で香りをつけます。

濃いめの鯵なのでお弁当のおかずやおつまみにもピッタリです。

お惣菜で買ったなます、大豆ナゲットを添えてトップバリュプレミアム生ビールと共に。