MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

海老と野菜のタルタルサンド

この組み合わせ大好きなんです。

そのままでも美味しいけど、サンドイッチにしました。

f:id:MOANALANI:20210425142906j:plain

★★★レシピ★★★

ブロッコリー1/2個、ニンジン小1本、冷凍むき豆40g、バナメイエビ1パック、卵1個、カロリーオフマヨネーズ大さじ3、あごのだし塩小さじ1/2、コショウ5ふり

ルヴァン糖質控えめ食パン2枚、カロリーオフマヨネーズ小さじ2、トマトケチャップ小さじ1

◆夜の下準備

ブロッコリーは茎と花蕾に分けて切り、ニンジンはピーラーで千切りします。

フライパンに熱湯を入れてブロッコリーをさっと1分茹で、千切りしたニンジンも加えてさっと20秒程茹でます。

ブロッコリーとニンジンを茹でたフライパンにバナメイエビを殻ごと入れて茹で、浮き上がってきたら取り出します。

フライパンに卵と水を半分かぶる程度入れ、蓋を閉めて火をつけ、沸騰したら5分茹でます。

火を止めてそのまま冷まします。

粗熱が取れたバナメイエビの殻を剥いて、背ワタを取り除きます。

耐熱ボウルにブロッコリーバナメイエビ、ニンジン、冷凍むき豆を入れてラップをして冷蔵庫で保存します。

茹で卵もラップで包んで冷蔵庫に入れて置きます。

◆翌朝

耐熱ボウルに入れた具材を600Wレンジで2分加熱します。

ブロッコリーとニンジンを2㎝位に切ります。

ボウルに茹で卵を入れてフォークで潰し、カロリーオフマヨネーズ、あごのだし塩を混ぜたら全ての具材を和え、コショウで味を調えます。

食パンにカロリーオフマヨネーズとトマトケチャップを混ぜて塗り、海老と野菜のタルタルをのせてはさみ、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせます。

洗い物が済んだら2等分に切り分けます。