MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

インド風海老カレー

P1150321 市販のカレールウは油で作られていますが、自分でインド風に調合したカレースパイスなら塩分も少なくヘルシー 仕上げのガラムマサラがカレーを一層芳醇な香りへと導いてくれます。 ズッキーニヌードルならヘルシーで減塩にもピッタリ。

★★★レシピ★★★ カレースパイス大さじ4、ミックスナッツ40g、水600ml、玉葱1/2個、海老20尾、おろしにんにくチューブ3cm、おろし生姜チューブ3cm、ガラムマサラ小さじ2、トマト2個、インゲン5本、赤パプリカ40g、塩小さじ1、トマトケチャップ大さじ1/2 ミックスナッツに水の半量を入れて20分つけておき、トマトは湯剥きして、インゲンはさっと茹でておきます。 玉葱に水の半量を入れてミキサーにかけ玉葱ペーストを作ります。 鍋にオリーブオイル、おろしにんにく、おろし生姜を入れてから火をつけて香りが出てきたらカレースパイスを入れて炒めます。 玉葱ペースト、湯剥きしてざっくり切ったトマトを加え沸騰してきたらトマトをフォークで潰します。 水につけたミックスナッツをミキサーにかけ、鍋に加えます。 15分程煮てトマトケチャップ、塩を入れて海老の色が変わったら赤パプリカ、インゲン、ガラムマサラを加えてひと煮たちさせて仕上げます。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索