MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

レーシック施術の全容

一週間前にレーシック施術をしました。 それまでは全然考えてもいなかったけど、経験者のikamちゃんや、フ−ドコーディネーターの先生にいろいろ聞いたりして、今後の為にもやっておいた方がと思い、3日以内に決意し予約に至りました。 施術にあたっては前後に制限等があるし、これから繁忙期になり、どうしてもPC作業など目を使う仕事が多くなるのでGW中がチャンスでした。

施術前の適応検査 ここに入る一週間前よりソフトコンタクト装着をやめねばなりません。 施術が可能かどうかこの検査で明らかになります。 瞳孔を開く目薬を投与されるので帰りの運転はNG

施術当日、再度視力検査をしていざ施術室階へ移動 最終検査を終えたら順番に呼ばれて麻酔目薬が点眼されます。 私の場合、フラップを作成してからエキシマレーザー処理を一括に行えるコースを選んだので部屋を移動することなく一度に済ませました。 目を開かされる時にちょっとぐっと圧迫されますが、痛くはないです。 施術後は暗めの部屋で20分くらい休んでから最終検査をして解散になります。 目の分泌物を出すのに寝ないで1時間おきに目薬を点眼するようにせねばなりません。 当日に厳禁なものがPC、メール、運転など多々ありますが。

翌日検査は必ず決まっており、検査に行くと2.0まで視力が回復してました。 目薬は3時間ごと点眼となります。 目に触れないよう、この保護用眼帯を1週間義務づけられています。

そして一週間検診を本日行ってきましたが、仕事でPCを散々使った後も視力は2.0でした。

普段はPCを使う仕事なので、帰宅後はあまり目を酷使しないようにしたいと思いますので、コメントクローズの日や訪問が遅れることもありますのでご容赦くださいまし。

私も全く不安がなかったといえば嘘になりますが、世界一レベルの近視クリニックで施術をするということで安心してました。 本当にレーシックをして良かったです。 夜中にトイレに起きた時に見えるんですもの。