MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ワンプレートでおせち

おせち料理って皆さん食べますよね。 うちは、そもそもおせちは作らず、お正月にこそ食べるものがありました。 でも今年は母も居ないし最低限にしました。 おせち料理のようにお重には入れず和洋折衷ワンプレート。 有頭海老、数の子松前、スティックセニョールエッグ添えに玄米。 お頭付の海老は角上で大きいものをセレクトし、Romi’sのようにボイルしてポン酢でいただきました。 お頭と殻は翌日にパスタのダシに使いました。 数の子松前を食べたけど、やっべ、昆布入ってた。 鯛はないです。めでたくないですもんね。 餅詰まらせないでネと周りに言われましたが、アタシ餅嫌いだから〜 お正月にお餅を買うこともなかったし、この先もない。 ちなみにお赤飯も、おこわも嫌い。 もち米が嫌いなんだけど、もち粉は使います。 衣に使ったり、料理のとろみつけに使うから。