MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おせちプレート

P1030384 静かな年末年始。 今年はおせちを注文する方が多かったようですが、せっかくなんでおせちプレート作りました。

★★★レシピ★★★ がめ煮は炊飯器に冷凍和野菜と一晩戻した高千穂干し椎茸と鍋用海老団子にひたひたになる位まで水を入れ、あごだし粉末、めんつゆ、オリゴ糖を入れてスイッチ入れて1時間煮ました。 紅大根とニンジンを千切りしてポリ袋に入れ、カンタン酢をひたひたになるまで入れて、シークワーサーを絞って漬けた真っ赤な勝利のまなす。 スーパーで買ったべにはるか焼き芋の皮を剥いてボウルで潰し、宮崎で買って来たパッションフルーツジャムを混ぜて600Wで2分レンチンしてからラップで丸めた色鮮やかなリリコイサツマイモきんとん。 ハワイのリリコイジャムよりなめらかな宮崎パッションフルーツジャム P1030356 卵料理は、ニンジンとツナ、玉葱をたっぷり入れて冷凍パイ生地で作った野菜のキッシュ(こちらのレシピは後日紹介します) 亀戸大根をおろして自分で作ったイクラ醤油漬け 市販の鴨スモークとビタミン大根のミルフィーユ仕立て、テリーヌを切って、買って来た丹波黒豆煮を添えました。

ちなみに焼き芋の皮はおやつでいただきました。