MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

紅菜花 コウサイタイ

コウサイタイって知ってますか? ファーマーズで初めて見ました。 最初に見つけたのは母さんで珍しいからと言って買ってみたら大当たり。 菜花のように苦味はなく、ちょっとだけちゅるっと感もあります。 最初は紫がかっていて茹でるとお鍋の中が青くなり、茹で上がりは緑色。 以前、紫キャベツを入れた焼きそばが最初は青色なのにレモン汁を加えると紫色に変わるというのを見たことがあるのでこれもきっとなるよね!と思って化学の実験。 気分は、でんじろう先生。 コウサイタイの茹で汁にレモン汁を加えてみたらみるみる紫に変身 次は何を入れて化学実験をしてみようかな。 蒟蒻の汁でも入れたり。 実験ともかく、このお野菜は本当に美味しいです。