MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

塩豆腐ピカタ

P1030129 コナ行の往路機内食で食べた鶏むね肉のピカタが美味しかったので、あんな感じのピカタが食べたいな~と思ってたら、冷蔵庫に塩豆腐があるのを思い出したので塩豆腐ピカタにしました。

★★★レシピ★★★ 塩豆腐1丁、卵1個、薄力粉少々、パルメザンチーズ大さじ1/2 塩豆腐は予め水切りされていますが、クッキングペーパーに包んで重石をのせ、さらに水切りさせます。 溶いた卵にパルメザンチーズを混ぜて、水切りした塩豆腐に薄力粉をまぶして、卵液にくぐらせます。 温めたフライパンにオリーブオイルを入れて一旦濡れ布巾で軽く冷まし、卵液をつけた塩豆腐を入れて蓋を閉め片面5分焼き、返して5分焼きます。 野菜のアーリオオーリオを添えて。