MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

東京うど

P1190139 仕事終わりの帰り道、7年ぶりに生産農家さんを訪ねるとなかなか気付いてもらえなかったけど、徐々に「あれ、あの時はもっと丸かったよね」思い出していただきました。 この農家さんでも今が旬の東京うどを生産しています。 今しか食べれない旬の味をゲット おかあさんもおとうさんも相変わらずでしたが、息子さんが二児の父親になり、マルシェの準備をする場所にはお嫁さんも加わっていました。 全国的にあるウドは主に山ウドですが、東京うどとは、地下室で光をあてずに作る白いうど。 収穫に時はウド室に入り、薄暗いランプのみで採るそうです。(テレビでしか見たことない) 山ウドに青臭さもなく比べて灰汁も少なくシャッキシャキ。