MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ワクチン2回目接種

先週の木曜日、職域接種でモデルナ製ワクチンの2回目を接種しました。

1回目は接種部位が熱くなり、腕が上がらない感じでした。

2回目の接種は、1回目同様に、少し腕にしみる感じではありますが、特に感じることはなかった。

途中のコンビニで水を買い、カロナールを服用しました。

体調に変化はなかったけど、安静にした方が良いと思い、早めにベッドに入り、ダイヤのAを見ながら寝てしまいました。

翌朝、ちょっと体力を奪おうとするような感じはするもの、普通通りに出勤しました。

仕事中に、少し足などの筋肉痛を感じるようになり、昼前に寒気がしてきてお昼ご飯は食べたくない感じ。

熱を測ると37.5℃に。

次第にポワ~んとしてきて、これが倦怠感なんだと思いました。

15:00にとうとう体温計が38℃になってしまった。

持ち分の入力を終えて16:00過ぎに退勤しました。

途中、コンビニで食料を調達し、やっとの思いで帰宅すると、おにぎりやサンドイッチを食べて横になっていると38.9℃まで上がってきた。

洗髪はせず、さっとお風呂に入ってからベッドに入りました。

枕元にはアクエリアスと体温計を用意。

一晩じゅう、38℃と37.7℃を繰り返し、朝になるとようやく解熱。

解熱したもの、まだ体はだるいので、出掛けず朝は、家にあるものを食べ、昼はピザを注文しました。

体の中で抗体を作ろうとして体力を奪われているので、とにかく横になっていました。

YouTube見たりテレビを見たりしながら、途中寝たりで、日曜日はようやく回復。

とはいえ、まだ日曜日も血圧が低い感じがします。

無毒化したワクチンなので、熱だけが上がり風邪のような鼻水や咳は出ませんが、あらためて、COVID-19の恐ろしさを感じました。

かかると味覚異常、鼻水、熱が続いて、咳もひどくなるんだと。

副反応は少し辛かったけど、接種して良かったと感じました。