MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ニューサマーオレンジシャーベット

いや〜今日は暑かったです。 つめたーいシャーベットが食べたくなります。 先日、ニューサマーオレンジでシャーベットを作りました。 この写真で涼んでくださいませ。

市販のシャーベットだとベッタベッタ甘過ぎるから自分で作るのもいいですね。 でもって、明日も暑いらしいので、作ってみようという方向けにレシピ

作り方(2人分) ニューサマーオレンジ果汁1カップ(約4ヶ分の果肉入り果汁) 白ワイン150cc オリゴ糖大さじ2半 白ワインを中火で煮つめてアルコールをとばしたらオリゴ糖シロップを入れてニューサマーオレンジ果汁を入れます。 火からおろしてバットに入れ粗熱を取ってから冷凍庫へ。 1時間後にフォークではがすようにかき混ぜて再度冷凍庫へ。 2時間後にさらにフォークでかき混ぜて2時間後に完成です。

ニューサマーオレンジの爽やかな酸味と香りが口の中でさっと溶ける〜 フォークでかき混ぜることにより、空気が入って滑らかなシャーベットになるんです。 暑い体もひんやり〜 そしてオリゴ糖が入ってることでヘルシーで快腸になるので、食べ過ぎには注意。 アタシ的には快腸大歓迎だけど(笑)

ニューサマーオレンジは、もうそろそろ終わりなんで、甘夏でどうぞ〜