MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

パッションフルーツオレンジのシフォンケーキ

0.P100001

ハワイのリリコイを思い出したくて、輸入出来ないので、沖縄アンテナショップでお取り寄せしたパッションフルーツ

オレンジに混ぜてシフォンケーキを焼きました。

ふわふわの生地には、パッションフルーツの香りがほんのり、オレンジの酸味と甘みが溶け込んでます。

 

レシピ

卵黄2個分、グラニュー糖20g、パッションフルーツ1個、オレンジ1個(果汁2/3個分、皮1個分)、サラダ油大さじ2、薄力粉70g、ベーキングパウダー小さじ1

メレンゲ:卵白3個分、グラニュー糖40g

下準備◇粉類の薄力粉とベーキングパウダーはふるっておき、パッションフルーツの果汁を搾っておき、卵白は冷蔵庫で冷やします。

オレンジは皮をすりおろしてから2/3個分の果汁を搾っておきます。残りはそのままむしゃむしゃ食べちゃった。

1.卵黄に砂糖を混ぜてハンドミキサーで白くなるまで混ぜたらサラダ油を細くたらしながら攪拌をしていきます。

2.ふわっと白くなったらオレンジの皮、果汁、パッションフルーツ果汁も加えて混ぜて粉類もよく混ぜ合わせます。

3.綺麗なボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立ててふわふわしてきたらグラニュー糖を3回に分けて混ぜながら泡立てます。ここでオーブンを160℃に予熱開始します。

ピンと角が立つまで泡立ててボウルを逆さにしても落ちてこない位になったらメレンゲの出来上がりです。

4.「2」にメレンゲの1/4量を生地に加えてマドラーでよく混ぜます。(ここで泡が消えても大丈夫)

残りの半分のメレンゲをヘラでさっくり切るように混ぜて、残りのメレンゲのボウルにこの生地をさっくり混ぜます。

5.型に上から生地を落とし入れ、トントンと軽く生地を落ち着かせたらオーブンに入れて20分焼いてアルミをかぶせて10分焼きます。

6.シフォンケーキを逆さにして瓶にさして冷まします。

 

メレンゲを利用して焼くのですが、さらにふわふわにしたかったのでベーキングパウダーも入れました。

このケーキはお友達にあげたので、私は天板にこぼれ落ちた生地を少し食べたらとってもふわふわでパッションフルーツとオレンジがたまらなく美味しい。