MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

フキと筍の煮物

P1010495 フキをいただきました。 ご自宅の庭に生えているそうで毎年この時期に採れるんですって。 灰汁抜きや筋取りなど手間はかかりますが、今しか食べれないのでいろいろ味わいたいと思います。 まずはフキの灰汁抜き。

★★★レシピ★★★ フキ適宜、塩適宜、お湯適宜 フキは塩を振って板ずりします。 大き目鍋にお湯を沸かしてフキを入れて5分煮ます。 水に浸けてから手で1本ずつ筋を取ります。 タッパーに水を入れてフキを入れ、毎日水を変えれば5日程日持ちします。 今回は、フキ、筍、高野豆腐、かつお節と一緒にごぼうチップスを隠し味に入れて醤油味で煮ました。