MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

オニグルミ

Lekue オニグルミを採ってきたとのことでいただいちゃいました。 この実がとっても固くて手で剥くと真っ黒になり、一週間は落ちないんですって。 ビニ手をはめて水に浸けてから新聞紙で包みトンカチで叩いて実から種を出しました。 そのビニ手から実の灰汁がしみ出してしまい指が真っ黒。 剥いてからも灰汁が強くて何度も水を変えても変えても水が真っ黒でした。 その後、一日種を乾かしてフライパンで15分煎って蟹棒で割って種の中身を取り出しました。 胡桃はオメガ3脂肪酸が今注目されてます。 さぁ何を作ろうかな