MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

『Salad Cafe』の“サラダレッスン”に参加

P1000873 レシピブログさんとケンコーマヨネーズさんによる『Salad Cafe』の“サラダレッスン”に参加してきました。 メーカーのシェフが美味しいサラダのレッスンをしてくださいました。 知らなかったことなどいろいろ教わり大変勉強になりました。 例えばTOPの野菜たっぷりポテトサラダ作りもいろいろ質問して分かったことが沢山ありましたね。 そして、続いては生ハムのマリネ 自家製フレンチドレッシングも「へえ~」の連続でしたね。 P1000874 シェフ特製フルーツサラダも普段は買わない見向きもしなかったけど、意外な作り方だったんです。 そして、このイベントの面白さは、実習付き。 まずはドレッシング作りからですが、粉類から混ぜるのがポイントらしい。 P1000880 そして水で少し伸ばして混ぜてから水類を入れて混ぜ合わせてから油を投入。 この時、糸を垂らすように入れながらかき混ぜると、めっちゃ乳化されて分離しない。 やっぱりマリネは乳化されたドレッシングを混ぜた方が美味しいと思うんだ。 次は、玉葱と生ハムをマリネして盛り付け。 じゃじゃーん。こんなん出来ました。P1000882