MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

枝豆の中華炒め

栗原はるみさん風】 日曜日放送の「男子ごはん」結構楽しみです。 でも、私の男子ごはん視聴タイムは次第に「スクール革命」にチャンネルが変わるよう視聴予約してあるので、見れるのは前半だけ。 先々週は、栗原はるみさんがゲストで「香味じょうゆ」を使ったレシピ 美味しそうだし、万能調味料に間違いないので香味じょうゆを早速作りました。 そして、枝豆の中華炒めがめーっちゃ美味しそうでした。

レシピ 枝豆(さやから出したもの)100g、鶏ひき肉70g、ザーサイ(炒めてあるもの)みじん切り大さじ2、香味じょうゆ大さじ1、ごま油たらっと、紹興酒たらっと、粗挽き黒コショー少々 フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉を炒め、火が通ったら紹興酒をたらっと入れて、香味じょうゆ、ザーサイ、枝豆を加えて炒めます。 最後にごま油をたらっとしてコショーをふりかけます。 栗原はるみさんは、赤唐辛子の小口切りを入れましたが、私は粗挽き黒コショーを入れました。

枝豆はファーマーズで買って茹でてから冷凍保存すれば、こうして使ったり、サラダに入れたり重宝します。 この日も鶏のから揚げを作ってる最中にスクール革命にチャンネルは変わるのでした。