MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

蟹の炊き込みごはん

暑過ぎた夏から少しずつ秋めいてきて(その間ハワイ行ってたからいきなりだったけど)新米の季節になりました。 レシピブログ『新潟の新米』モニターに当選したので、新米が届きました。 『新潟の新米』にあうおともなら、炊き込みご飯もいいですよね。 早速ハワイ島のKTAで買ってきた緑の蟹缶で炊き込みごはんにしました。 蟹だけで炊いてもいいのですが、人参と椎茸さんも入れました。 洗米してから分量のお水を6分目まで入れてから、蟹缶の汁と蟹の身を入れて、みりんをれんげに1杯、めんつゆはれんげに半分入れて炊き込みました。 彩りに茹でた葉類をちらします。 緑の缶は一番高いので、このようにカニの身も少し大きめなものも入ってますよ。 新米は炊き込みご飯にでも合う合う。

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!

オリジナル