MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

落とし卵の味噌汁

P1030261 日に日に寒くなると温かいお味噌汁がとても心と体にしみます。 久々に2代目レシピの女王柳川さんが披露した「落とし卵の味噌汁」でも作ろう。 はて、レシピどうだったかな?

★★★レシピ★★★ キャベツ100g、玉葱1/4個、粉末だし小さじ1、とろける味噌大さじ2/3、卵1個 小鍋に7mm位幅に切った玉葱と300mlの水を入れて煮ます。 沸騰したら粉末だしを入れて5分程煮たらざっくり切ったキャベツを入れ蓋を閉めて3分煮ます。 水大さじ2を加えて加熱し、一旦火を止めて味噌を溶かしてから再度火をつけます。 卵をそっと落とし入れ、具で覆ってから蓋を閉めて弱火で2分煮て、火を止めて1分待ちます。

※柳川さんの正式なレシピとは違って簡単な一人分味噌汁を小鍋で作るレシピにしてみましたが、ちゃんと半熟卵とろ~りに仕上がりました。