MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鮭と水菜の檸檬ペッパーサラダ

P1180717 レモンペッパーに漬けてある鮭を購入したので、焼くつもりでいたけど、気が変わってサラダにしたら美味しいかもと思いました。 鮭はポリ袋で湯煎したら、とっても柔らかく仕上がりました。 農家さんの採れたて水菜と一緒のサラダです。

★★★レシピ★★★ 鮭のレモンペッパー漬け1切れ、水菜適宜、檸檬2/3個、白だし大さじ1/2、マヨネーズ(カロリーオフタイプを使いました)大さじ1、塩ひとつまみ、ブラックペッパー少々、粗挽きブラックペパー5振り 鮭はポリ袋を二重にして密封し、他の食材と一緒に100℃の熱湯で15分湯煎します。 粗熱が取れたら骨を取り除き、袋の上からほぐします。 水菜は50℃洗いしてザックリと切ります。 檸檬の搾り汁に白だしとマヨネーズを合わせて、ほぐした鮭を混ぜて鮭のドレッシングを作ります。 水菜に鮭、塩、ブラックペッパー、あらびきブラックペパーをよく混ぜます。