MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鶴の湯

023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅

続いての湯巡りは、鶴の湯です。

一番人気で、古き良き宿は大人気で連日満室とのこと。

脇には川が流れていますが、こちらも硫黄が混じっています。

早速お風呂をいただきましょう。

まずは白湯から

濃いめの乳白色のお湯は硫黄のニオイが凄い

着替えて続いて黒湯へ

黒湯というけど、乳白色ので弱酸性泉です。

露天風呂もあります。

そして中の湯へ入り、姫の道から混浴へ向かおうかと思いましたが、タオル禁止のため断念しました。

打たせ湯は、飲泉も出来ると書いてありました。

薄い卵の湯って感じ。

鶴の湯は4種類の泉質が楽しめます。

ただ、鶴の湯は、これまでの黒湯温泉、妙の湯温泉のように洗い場がないのです。

それでも、本当にいい湯でした。

乳頭温泉巡りは、素敵なワンピースやジーパンはお勧めしません。

私は着替えやすいロングスリーブにジャージを履いて巡りました。

特に鶴の湯は、一回ごと着替えて入りに行くので、脱ぎ着しやすい格好をお勧めします。