MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

自家製チキンソーセージ

美味しいビールといえば、やっぱりソーセージでしょう〜 ハワイだとチキンソーセージが手に入りやすいけど、日本ではお取り寄せするしかない。 だったら自分でチキンソーセージを作ってしまいましょう。

作ってみようか!という時のレシピを紹介します。 ●材料● 羊腸の塩漬け 約2.5m、鶏モモ肉2枚(500g)、セージの葉1パック(バジルでも可)、クレージーソルト(又は塩コショー)小さじ2半、ニンニク漬けオリーブオイル大さじ2強

●作業● 羊腸の塩漬けは、水洗いして30分水に浸して塩抜きします。 鶏もも肉は、フードプロセッサーに入れて攪拌し、セージの葉、クレージーソルト、ニンニクオイルを入れてさらに攪拌し、粗めに仕上げてボールに入れて氷水のボールに底をつけて冷やしておきます。

脂が溶けだすのを防ぐため ホイップの袋にネタを入れ羊腸を靴下を履かせるようにまくり入れ、ネタを押しこんでいきます。 温度が上がると脂が出てきてしまうので保冷剤などをあてながら作業します。 ねじっただけではすぐに元に戻ってしまうからタコ糸などで縛って少々乾燥させます。

この時、カラスに狙われないように。 70℃〜80℃のお湯で10分間ボイルします。この時、沸騰しないようビックリ水(挿水)を入れて灰汁もこまめに取りましょう。

フライパンで水からの油を出しながら焼き色を付ければ自家製チキンソーセージの完成です。 スモークマシンが無くても、ソーセージキットが無くってもチキンソーセージがご家庭で出来ちゃいます。 やり出すと結構面白いかもよ〜

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪