MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

Are you ready?

今にも弾けそうなくらいパンパンになって色づいている杉の木。 とうとう恐ろしい花粉症の時期がやってきましたが、準備は出来てますか。 先週から飛び始めて目も痒く、喉も痛いです。

では、どうして花粉症になるのか? (既にご存じの方も多々いらっしゃると思いますが、判り易く書いてみます) ヒトには鼻や喉の粘膜下にある肥満細胞というものがあり、杉花粉のような強烈な物質が入り込んで肥満細胞を壊してしまい放出されたヒスタミンがアレルギー反応を引き起こします。 花粉症にかかってない人は細胞が壊れるのを防ぐ力が残ってますが、それはいつ破れるか判らないです。 破れた人が花粉症デビューということになるのです。

その細胞に入り込むのを先回りしてブロックするのが抗ヒスタミン薬の役割です。 これはアレルギー炎症を抑制するものではなく先回りなので花粉が飛散する前に飲むのが効果的。 今からでも遅くはないので、準備しとくといいですね。 私の準備品は毎年コチラです。 これらがないと最悪なもんで。