MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

タラバ蟹のクリームコロッケ

バターを使わない豆乳のホワイトソース、そしてノンフライ! 年末のTVショッピングであき竹城さんがカニの宣伝をしてて無性に食べたくなったのでネットでお取り寄せを見てたら、お母ちゃんがタラバ蟹を買ってきてくれました。 すんごい身が入ってて美味しいんだけど、しょっぱくて低い血圧が一気に上がりそうになった。 残りは贅沢にもクリームコロッケにしてしまいました。

バター不使用の豆乳ホワイトソースレシピ

豆乳300mlコンソメ小さじ小さじ半を入れて60℃くらいまで温めてふるった強力粉にすこしずつ混ぜていきます。 鍋に移してとろみがつくまで火にかけます。 ぽたっとしたら○オソフトハーフを小さじ1入れて出来上がり。

カロリーハーフのマーガリンならトランス脂肪酸も少ないです。 カスタードクリームを作る容量で作業すれば粉臭みもなくヘルシーに仕上がります。 コロッケの中身は、玉葱のみじん切りと茹で卵とタラバ蟹、オレガノパウダー(パセリ可)です。 小麦粉→卵→パン粉の順につけてスプレーオイルをふりかけて190℃のオーブンで25分焼いただけ。 クリームコロッケってどうしても胸やけしちゃうけどこれなら胸やけもせずに沢山食べれる。