MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

黄身酢ドレッシングのサラダ

P1080094 マヨネーズは卵とサラダ油たっぷりで作りますが黄身酢ならさっぱりじゃないかな。 と、思い、レシピブログさんモニターでいただいた白だしとごま油でやってみたら美味しい。 この黄身酢をドレッシングにしてサラダにしました。

★★★レシピ★★★ 卵黄1個分、みりん小さじ1、きび糖小さじ1、白だし大さじ1、酢大さじ1、ごま油小さじ1.5 卵黄にきび糖、みりん、白だしの半量を入れよくかき混ぜます。 お酢の分量を半分入れて混ぜてから湯煎しながら練ります。 とろみが出てきたら湯煎を外してごま油を入れて混ぜます。 きゅうり1/2本、マカロニ30g、人参1/4本、たけのこ20g、玉葱1/4個、鶏むね肉チャーシュー(先日作ったもの)5枚、塩少々、コショー少々 マカロニは表示通り茹でて、たけのこ、玉葱、人参を600Wのレンジで1分40秒加熱して粗熱を取ります。 黄身酢に残りの白だしと酢を混ぜてからマカロニ、きゅうり、人参、たけのこ、玉葱、鶏胸肉チャーシュー、塩コショーを和えます。

だし×オイルの料理レシピ