MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

キャベツ肉味噌炒め

P1070953 ファーマーズの春キャベツはとっても柔らかくて美味しいの。 もう少し経つと地物がなくなっちゃうので美味しいうちに食べとかないと。 今回は肉味噌炒めにするのに、レシピブログさんモニターでいただいた1日分の野菜を入れて旨味を引き出しました。

★★★レシピ★★★ (2人分) キャベツ2~3枚、鶏ひき肉100g、筍20g、1日分の野菜200ml、醤油麹大さじ1、甜麺醤大さじ1/2、豆板醤小さじ1、水溶き片栗粉小さじ1 香味野菜:エシャロット2個、にんにく1片、生姜10g(全てみじんぎり) フライパンにサラダ油をひいて香味野菜を入れてから火をつけてじっくり炒めます。 香りが出てきたら鶏ひき肉を入れて炒めて色が変わったら筍みじん切りを加えて炒めます。 豆板醤を入れて全体に馴染んだら醤油麹、甜麺醤を加えて炒めて1日分の野菜を注ぎます。 汁気がなくなるまで弱火で煮込みます。 ちぎったキャベツをクッキンペーパーに包み600Wのレンジで1分加熱してから肉味噌に絡め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

野菜ジュースの旨味が出て、これね、ご飯との相性が抜群なんですよ。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ