MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ワンプレートおせち2014

P1060415 うちは昔っからおせちを重箱に入れなかったんです。 それぞれを都度お皿によそって食卓に出すタイプ。 今年はちょっと体が壊れてるのでいつもより少ない種類ですが、ワンプレートおせち。 元旦の朝に五穀米と大根のお味噌汁と一緒にいただきました。 卵焼き、鯛の柚香焼き、ひじき煮打豆入り、椎茸の詰め物、酢だこは昨日から食べているので尻尾だけちょこっと。 卵焼きは煮切りみりんときび糖入り ひじき煮は、長ひじきと人参、友人からいただいた打豆を入れて煮て葱も加えました。 鯛の柚香焼きは、いただいた柚子をたまり醤油に入れて鯛を漬け込んで焼きました。 椎茸の詰め物はハムカレーマヨ味です。