MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

玄米のベジプレート

P1050295 お休みの日は、お皿をいろいろ使って洗うより、こうしてワンプレートになんかしちゃったりするといいですね。 今回は玄米と野菜づくしプレート 焼き茄子は、ミツカンさんのCMで焼いてるアレを食べたくてやってみました。 スライスした茄子をサラダ油で両面こんがり焼いて、後からポン酢をかける。 オクラとモロヘイヤの梅かつお和え。 茹でて冷凍したオクラを解凍して切って自家製モロヘイヤを軽くボイルして刻んで、まな板で叩いた梅干しとかつおぶしを和えました。 冷やしトマトは何もつけずにそのまま。 プレートにはのってないけど、他には角上魚類で買ってきた桜海老かき揚げもあります。 そして玄米は、いつも通り1合分をライスクッカーで炊きました。 洗って熱湯500mlで10分浸水して、600Wのレンジで25分加熱して蒸らすこと7分。 ふっくら玄米が炊きあがります。 かつおぶし入れたらベジーぢゃないっヵ。