MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ヤムニョム豆腐

韓国風の唐揚げやブリなどで作ったことはありますが、これを豆腐にしてもいいかな と思って、ステーキ用豆腐に変えて作ってみました。 お豆腐で、しかも揚げずに焼いたので気にしないで食べれるって嬉しいじゃない。 キンキンに冷やした日本酒にも合います。

レシピ(2人分) ・ステーキ用豆腐1丁 ・米粉適宜 ・玉葱半分 ・にんにく1片 ・トマトケチャップ大さじ2 ・豆板醤小さじ2 ・コチュジャン小さじ2 ・はちみつ大さじ1/2 ・酒大さじ2 ・塩コショー少々 ・サラダ油大さじ1 玉葱は粗みじん、にんにくはみじん切りします。 豆腐は手でちぎって丸めて水気をペーパーなどで拭き塩コショーを振り、米粉半量をまぶして馴染んだら残りの米粉をまぶし、サラダ油を揉み込んで両面グリルで7分焼きます。(トースターなら20分、サラダ油を揉み込まず揚げてもOK) フライパンに分量外のサラダ油、ごま油を入れてにんにくを炒めて香りが出たら玉葱を入れて炒めます。 透き通ってきたらはちみつを入れてケチャップ、コチュジャン、豆板醤、酒を入れてふつふつしたら豆腐を入れてからめます。