MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

手打ちうどん 鮭クリームうどん

ちょっと先週はイロイロあって気分が落ち込んでました。 そんな時は皆さんは飲みに行ったり、運動してストレス発散!なんてこともありですね。 私がふとひらめいたのは、うどん打ち そもそもうどんを打とうと思ったきっかけは、勿論Hey!Say!JUMP山田涼介さんがうどんを打つと聞いてから。 私も地粉を使ってうどんを打とう!

◎レシピ

手打ちうどん:中力粉1袋、塩小さじ1、水100cc、打ち粉(片栗粉)適宜 鮭クリーム:甘塩鮭200g、のらぼう菜(なばな)3房、牛乳400cc、お湯200cc、コンソメ顆粒小さじ2、味噌大さじ1、米粉大さじ2、塩ひとつまみ、コショー少々

■作り方■ 1.ボウルに中力粉、塩をよく溶かした水を入れ手で揉むように混ぜてひとまとめにしたら、ビニールに入れて足で踏みます。まとめてまた踏むことを合計3回繰り替えし、丸くまとめて30分休ませます。 2.台に打ち粉をして生地を麺棒で2.5mmの厚さに伸ばして7mm幅に切り、たっぷりの沸騰したお湯で10分茹でます。 3.うどんが茹であがったら流水で洗い、水でしめます。

<うどんを茹でている間に鮭、のらぼう菜(なばな)を切って、鮭には分量外の米粉をつけておきます> 4.フライパンにサラダ油をひいて鮭を入れて表面だけ焼いたらお湯とコンソメ、塩を入れ、1分煮込んで味噌、のらぼう菜(なばな)、牛乳で溶いた米粉を混ぜて3分煮ます。 5.うどんを加えて沸騰したら30秒程煮てお皿に盛り、コショーを振り掛けます。

うどんの麺は2食分出来るので、一日目はうどんとしていただき、翌日はリングィネっぽく細く切ってパスタ風にいただきました。