MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豚肉のアーモンド炒め

ハワイへ行く前日、レシピブログよりメールが。 東京MXテレビ5時に夢中!でMOANA LANIさんの“豚肉とゴーヤトマトガーリック炒め”のレシピを番組で作って紹介してもいいですか? マジで〜〜?勿論OKを出しました。 何かハワイ行く前からツイてるじゃん。

さて、ハワイから戻って先週は仕事も忙しかったんで珍しくお弁当を注文しました。 でも本当の目的は、豚焼肉のピーナッツ和えというおかずがめっちゃ気になってたのです。 Down to Earthで買って来たアーモンドで作れそうかもって思って。 お弁当のは、何となくピーナツのようなざらっとしたのと、もやしがちょびっと入ってました。 アイデアだけは参考になるので、後はらにん流で。

★レシピ2〜3人分

◆材料◆ しゃぶしゃぶ用豚肉300g、豆苗1パック、塩麹小さじ1 クリスマスベリーハニー(普通のはちみつOK)小さじ1、酒小さじ1、みりん小さじ1、ガーリックチリ小さじ(豆板醤OK)1/2、醤油大さじ1、、にんにくスライス3枚、アーモンドペースト大さじ1

◆作り方◆ アーモンドペースト以外を混ぜて焼肉のタレを作っておきます。 豚肉に塩麹を揉み込んで、豆苗はカットして50℃のお湯で洗って水気をきっておきます。

フライパンにサラダ油を入れて豆苗を10秒程軽く炒めて取り出します。 フライパンに油を入れず豚肉を入れて1分炒めたら焼肉のタレを絡めて豆苗を戻しアーモンドペーストを加えて味を馴染ませます。

美容や健康にもいいので最近はバランス良く何でも食べます。 そして幅が広がったおかげで、らにんレシピが本日TV放映されます。 東京MXテレビ 5時夢中!編集長に連絡済で〜す。