MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

亀戸大根のたまり醤油漬け

先日、立川の直売所で亀戸大根に巡り会いましたので、やってみたかったことは、以前食べた升本のお弁当に入ってる亀戸大根のたまり醤油漬けを作ってみようと思いました。 まずは、亀戸大根を天日干し。 縦切りした大根を洗濯ばさみで挟んでハンガーに8日程天日干しをしました。

食べただけで、どこにもレシピが載ってないのですが「たまり醤油と紹興酒で漬けた」と書いてあったので升本のサイトをヒントに数年前の記憶を頼りに感覚で作ってみました。 たまり醤油、砂糖、紹興酒、酢を火にかけて天日干しをした大根を7日間程漬け込みました。

朝ごはんにピッタリ ワンプレートの名脇役 しっかり干して漬け込んでるので結構日持ちします。